おとなの親子関係,人間関係が楽になる方法,夫婦のために

問題を乗り越えて(後) 長男の病気・手術…

2016年2月3日  

8593dfd4ddece4a87ac59dac78f5a8a5_s

義母の介護を乗り越えたYさんがその後に向き合った課題は…。 ◇これで絶対良くなる! 平成22年のことです。東京に住んでいる長男から「癌になったので、お金を送ってほしい」と言われました。私が思っただけのお金が用意できなかっ ..もっと読む

夫婦のために,暮らしを紡ぐ,知っておきたい地球のコト

自然と対話する時間の喜び

2015年10月10日  

da46cd72945cb5f0e134715a74ce9b4a_l

◇母の畑を継いで 野菜作りをしていた母が5年前に亡くなり、寂しい思いをしていた私に、ある日主人が“お母さんの大切にしてきた実家の畑で一緒に野菜を作ろう”と言ってくれました。 私はうれしくて、さっそく叔父に相談し、主人と一 ..もっと読む

夫婦のために

酒好きな夫が断酒。今は・・・

2015年10月10日  

f1de75bc7aad8ae47aefa9e3cc148ff2_m

◇父と同じく・・・ 私の父は優しい働き者でしたが、お酒を飲むと人が変わり、家族を悲しませました。私は「絶対にお酒を飲まない人と結婚しよう」と思いましたが、縁あって結婚した主人は、父と同じようにお酒に飲まれる人でした。 私 ..もっと読む