WEB版母親教室,幸せな子供の育て方,知っておきたい地球のコト

子供の心を豊かに育てる

2016年12月28日  

4f3462d46facd16cfdb73d39afc3e4fd_m

12月のテーマ  ○子供の心を豊かに育てる          ○子供の感性を育む ★テキスト 『生長の家ってどんな教え-問答有用生長の家講習会』 谷口雅宣先生著 『平和のレシピ』                  谷口純 ..もっと読む

cheer up!working woman,WEB版母親教室,ハッピーママの働き方,幸せな子供の育て方

2016.11「仕事と子育てをいきいきと」

2016年11月11日  

4f3462d46facd16cfdb73d39afc3e4fd_m

 十一月のテーマ    ○仕事と子育てをいきいきと                           ○向上し続けて生きる      ★テキスト 谷口雅宣先生著 『生長の家ってどんな教え?―問答有用、生長の家 ..もっと読む

WEB版母親教室,幸せな子供の育て方

2016.09 [「子供はみんな天才」

2016年9月2日  

14afe8a669f9a9782e279cd277c01138_m

九月のテーマ ○子供はみんな天才 ○どんどん伸びる子育て ★テキスト 『生長の家ってどんな教え?-問答有用生長の家講習会』谷口雅宣先生著 『平和のレシピ』                  谷口純子先生著 夏祭り・花火大 ..もっと読む

WEB版母親教室,幸せな子供の育て方,知っておきたい地球のコト

2016.8「温かい家庭づくり ・コミュニケーションを大切に」

2016年8月3日  

077c574f852ba8f6bcbaf31c93c7be13_m

  八月のテーマ  ・温かい家庭づくり ・コミュニケーションを大切に   ★テキスト 谷口雅宣先生著『生長の家ってどんな教え?-問答有用生長の家講習会』 谷口純子先生著『平和のレシピ』   ..もっと読む

WEB版母親教室,おとなの親子関係,幸せな子供の育て方

2016.7「しあわせは父母への感謝から」

2016年7月10日  

38ed1abdd5d3d884a35b39fb3d9f1da2_m

七月のテーマ   ○しあわせは父母への感謝から ○子供の明るい未来のために    ★テキスト 谷口雅宣先生著 『生長の家ってどんな教え?                -問答有用、生長の家講習会』 谷口純子先生 ..もっと読む

人間関係が楽になる方法,幸せな子供の育て方

いつも明るくいられる理由~『日時計日記』の喜び

2016年7月6日  

26d54d5e8c1aa8043ec4ea70f243efaa_m

◇避難中も前向きに 私は学生時代に、友人に本を借りたのがきっかけで、生長の家に触れました。 結婚をして、夫と姑と私の三人で福島県浪江町に暮らし、夫は会社勤めの傍ら梨園を営んでいました。そんな時、東日本大震災が起こりました ..もっと読む

WEB版母親教室,幸せな子供の育て方

2016.6「幸せを呼ぶコトバの力」

2016年6月29日  

5f7e72f9704ce70f9c9dbc486c303a69_m

六月のテーマ ○幸せを呼ぶコトバの力 ○子供を伸ばすコトバの力 ★テキスト 『生長の家ってどんな教え?―問答有用、生長の家講習会』 谷口雅宣先生著 『平和のレシピ』  谷口純子先生著 普及誌六月号   色とりど ..もっと読む

幸せな子供の育て方

娘に教えられたこと。

2016年4月11日  

733dc919613b1133fabc5103f5721b0d_m

私は、高校生の頃からこの教えに触れ、真理の書に出会い夢中で読み始め、人生の指針としてきました。そして、今まで、小学校の教員として35年勤めさせていただいています。 ◆本を読むだけの信仰から 私には、素晴らしい家族がいます ..もっと読む

Happy♪ノーミート,幸せな子供の育て方

遠足のお弁当

2016年3月9日  

4a56571e82d33546a1f346ab24312a05_m

子供の保育園のお別れ遠足なので、お弁当を作りました。 リクエストは「ブロッコリー、揚げたかぼちゃ、お肉じゃなくてよいからハンバーグ」ということで、たらと玉ねぎでおさかなバーグにしました。 ほかに大豆ソーセージ、こんにゃく ..もっと読む

cheer up!working woman,幸せな子供の育て方

17年間、娘を膝に乗せて続けた祈り。

2016年2月22日  

cf90a49c917688cf4bd3506ae8e50099_m

私はシングルマザーです。看護師をしていますが、40歳で子供を授かりました。残念ながら、大人の事情で、別れてしまいましたが、実家の家族が協力してくれました。兄は父親役、母は私の仕事の間、子供の面倒を見てくれ、家族が一つにま ..もっと読む

おとなの親子関係,人間関係が楽になる方法,幸せな子供の育て方

夫の先妻の子。姑。人間関係のつまづきを乗り越えて(後)

2015年12月27日  

02ad353972354cb880e93f800dab33ce_s

和解したご主人のお母さんに、「お前が一所に居てくれるなら入院する」と請われ、喜んで 介護のために高知に来たWさんは・・・。   ◇町で評判の厳しい姑 姑の介護のために高知に行きました。姑は町でも厳しい人と知られ ..もっと読む

おとなの親子関係,人間関係が楽になる方法,幸せな子供の育て方

夫の先妻の子。姑。人間関係のつまづきを乗り越えて(前)

2015年12月27日  

5b9c61d1764465fa237a156b0da3ae17_s

◇先妻の子が非行に 私は29歳で、小学5年生の長男を連れた夫と結婚しました。その上、次々と3人の男の子に恵まれました。小売の商売をしていましたので手が回らないこともあり、高校入試を機会に、長男は友人の多い高知の祖父母の元 ..もっと読む

幸せな子供の育て方

非行に走っていた息子は今。

2015年12月19日  

55dbbb266bd277ebc8a4287a8cb716b7_s

当時、高校生の長男は、学校へも行かず、非行仲間とバイクに乗って遊んでいました。あと一日欠席すると退学、という事態になり、主人は、教育関係の仕事をしていますので、退職を考えるまで追い込まれました。心身ともに疲れ切っていた私 ..もっと読む

幸せな子供の育て方

脳性マヒの孫に教わったこと

2015年10月10日  

da53eb9c1f70c3ae6a871c86ef268e0f_m

◇『日時計日記』に日々記すのは… 私は35年ほど前、知人から生長の家を伝えられました。 「こういう生き方をすれば幸福になれるんだ」と思い、2人の妹にも信仰を伝えました。 3人の娘とその家族をすべて聖使命会に入れ、『日時計 ..もっと読む

幸せな子供の育て方

ぶらぶらと2年間。息子の就職が叶ったとき

2015年10月10日  

8bdfa92cb55424804db210d31dfe2cdf_m

◇「僕は働かない」宣言 私の長男は専門学校を卒業して5年間働き、突然辞めてしまいました。 程なくして、友人から誘いがあり働き出しましたが、2カ月も経たないうちにまた辞めてしまい、「もう僕は働かない」と宣言して家に閉じこも ..もっと読む

介護-大切な人に寄り添う,幸せな子供の育て方

介護の傍ら、農産加工の夢を叶える

2015年10月10日  

69fda2a1177f7b27ddfac41589cc50eb_m

◇子育て、両親の介護、農作業の日々 「私は神の子、光の子、なんでもできます、強い子良い子、いつもニコニコ明るい子。 お父さん、お母さんありがとう。」 30年位前、母親教室で教えて頂いたこの言葉、私は事あるたびに繰り返し胸 ..もっと読む